FlutterでTwitter認証をつかう

Flutterをやり始めた

アプリにTwitterでの認証を組み込みたかったので、pubで検索してみたところ、flutter_twitter_login とかFirebase Authあたりかなーという感じだった

当初はFirebase Authで認証しようとしていたが、これは他サービスの認証情報を使って認証ができるよというもので、他サービスのログイン処理はこちらでやる必要があるものだった😶

具体的には以下のsignInWithTwitter メソッドでアクセストークンを引数にとるので、アクセストークンは別に取得してこないといけない github.com

ということなので、今回は前者を試してみる 

flutter_twitter_login

github.com

チュートリアルに従ってコードを書いたら、認証時に 415 error というのが返ってきてた🤔
調べてみると、どうやらコールバックURLをちゃんと書かないといけなくなったらしい...

Callback URLs — Twitter Developers

flutter_twitter_login での認証処理はAndroid/iOSともにTwitter kitを用いているので、Twitter Applications側でコールバックURLにtwittersdk://twitterkit-${CONSUMERKEY}:// を追記してあげる。

うまくできた!

f:id:takorras:20180917164834p:plain

github.com