ノリと勢いで旅行に行ってみる

この記事はミクシィ19新卒 Advent Calendar 2018の15日目の記事です。14日目の記事は 15日目の記事は

ネタがなくて技術記事じゃないです。余裕ができたら記事埋めます..!
先日奄美大島に行ってきたので、旅行の話をしようと思います。

はなすこと

タイトルの通りです。
卒論生にとって旅行する時期じゃないのですが、実際行くと刺激も多くリフレッシュできました。

ですが、ぜひ皆さんは余裕のある時期に旅行しましょう!

旅行が決まるまで

朝起きたら「奄美大島行こう?」とメッセージが来たのが始まりです。

皆さん格安航空を利用したことはあるでしょうか?

今年の夏頃、バニラエアが航空券のセールをしてるのを発見しました。最近だと12月の頭にもあったみたいです。

dsk.ne.jp

奄美大島であれば1,980円〜と書いてありますが、あくまで最安値で、日にちと時間によって値段が違います。
平日は安くても土日祝はこれより割高だったりしてて、学生のうちは平日行くと良さそう。

あとはプラスで保険のお金があり、月-木の往復で1万円しない程度でした!
機内は決して広くないですが、2時間程度なので寝たり映画観ればすぐです。

北海道や沖縄は競争率高めなので、事前にチェックしておくと良さそうです。

宿とホテル

お金がないので、寝泊まりができるゲストハウスを選びました。自身初めてのゲストハウスです。

1日1,500円ほどで、ベッド・風呂・洗濯機などがある、一般のお家っぽい感じでした。研究室での寝泊まりを体験していたので、自分には満足な環境です😇

あとゲストハウスならではですが、オーナーとお酒を飲んだり、他の宿泊客の方から色々な体験談も聞けたりしました。

そんなこんなで、値段以上に良かったです。

観光

名所など事前に調べてはいたのですが、実際に計画立てていたわけではなく、着いてから予約してました。
宿の人にオススメの飲み屋を聞いたり、天気が良いからシュノーケリング行くか!という感じ。

自分はもともと慎重派?ですが、気張らずに仲間と気分で巡るのはめちゃくちゃ楽しめました。

とりあえずの近くの海岸もこんな綺麗で、東京人には感動でした。

f:id:takorras:20181216012741p:plain:w440
Pixel3に変えてきてよかった

まとめ

旅行というと移動費や宿など色々考えがちですが、勢いで予約してみて、その場の気分に任せるのもめちゃくちゃ楽しいです。

論文が終わったら他の場所にも行きたいですね。